ディス6クリア記念
メロディア可愛いよメロディア。
ディス6クリアしたので感想!ネタバレ大量!しれっと過去作やら他ゲーのネタバレもちょいちょい。でも内容うろ覚えだから間違ってる箇所あるかもしれない。
あと妄想も垂れ流してる。
6めっちゃすこ。

書いても書いても終わらないから、思い出したらあとで追記しているかも。










■ストーリー
めちゃくちゃ好みだった。
スタッフロールでシナリオ書いた人の名前みたら納得した。社長だもんな。そりゃ好きなはずだわ。
ED分岐も、バドエンは本編中ないのをみて、「これ以外のEDはない一本道が良い」VS「えぐいED(ゼットが暴走して仲間達を倒してしまうみたいな)展開が欲しかった」がせめぎあっている。これはもうどっちがきても美味しいからよかった。そんぐらい6好き。
特に恋愛部分がマジ最高。ラブコメ最高。
こういうのでいいんだよこういうので!
相手固定、好きになっていく過程、しかもちゃんと結ばれる(予感な)ところ、周りが恋路応援してるところとか大好物すぎる。
5がね……セラフィーヌ様好きにはつらすぎるあぁいう感じで終わってしまったから余計にね……その反動がでかすぎる……。
大元は5に似てる感じで(主人公が仲間を後押ししてくところとか)、恋愛部分だけは王道に変えてみました!感を6に感じた。ありがとう……ありがとう……。こういうのを見たかったんだ……。こういうのでいいんだよ……。
フレが「6は5のリメイクだった……?」って言っててすごいしっくりきたぐらい。

あとはちょいちょい過去作要素っぽいの感じるところもあったなぁ。
1⇒ラハールみたくゼットがショタ&ハチャメチャっぷり。
2⇒キス絵。ありがとうありがとう。ここまでやってくれるとは思わなかった感謝永遠に……。
3⇒身内に黒幕。この展開好きだったから今回あってくれて好き。
4⇒神へ逆らうところ……?4もわりと主人公が仲間応援していく感じだった気がす……る……?
5⇒主人公が仲間後押ししていくところ。
D2⇒兄妹の話。

久々にいいもん見れて創作意欲がやばい。ゼトメロの絵とか描きたすぎる。
キスのこと頭から離れんでモダモダするゼットとかな……?
メロディアが他の人と仲良くしててモヤモヤしてるゼットとかな……?

冒頭は今までのできごとを遡っていくパターンで何でだろう?って思ってたけど、ちゃんと理由があったのよかった。
この冒頭に戻ってきて第2幕開始!って時にOP流れたらめちゃくちゃ胸熱だったんだけどな……。OPくれ。ガレ魔女はここめっちゃ痺れたし。

他気になったところと言えば、
破壊神と戦いすぎ!からの経験値効率考えるとこれでよかったのかもしれない……?とはなった。でも使いまわし感がすごかったよ?!
あと、「過去を受け入れて今を進む」VS「二次元だからこそ過去を変えられる可能性をみたい」展開どっちも好きだからこれも美味かった。
ただもうちょっと過去変えるのには苦難が欲しかった。ガレ魔女のラスダンクラスとは言わないからよ……。
ナイーヴは代役だからまぁいいとして、ヤーマダとアラクレッドには専用グラ欲しかったなぁって。
サブキャラがオリジナルカラーの汎用キャラなのは恒例だけど、ヤーマダとアラクレッドは今までのサブキャラよりも出番めっちゃあったし専用グラ欲しかった。

■システム
オート最高。もう過去作には戻れない。
ただでさえディスガイア以外のマスゲーが持ち投げなくてつらくてやりづらかったのに、オートつけられた日には他のマスゲーできなくなるなと……。これはまじ劇薬……。
社長が、今の忙しい時代のためにも遊びやすく~な感じでオート実装してくれたのはほんとわかってる……!ってなってありがたかった。
今の世に合わせてゲームを作っていくスタイルありがたすぎるしこういうところが大好きだぜ日本一。
自分なんかは「ストーリー(キャラ)>>>システム」民だから、ストーリーがんがん見たい!全部のゲームにオートくれ!で今回の新システムはぴったりだった。
エディットも、ハマる人にはハマるんだろうなぁってのがわかるポイントだったのが良い。
こういうの好きな人はめちゃくちゃ好きだもんなぁ。

半面、ディスガイアのいいところが無くなった!って言ってる人もわかる。
良いか悪いかは置いといて、ディスガイアの作風を効率化(?)したのが6って感じの印象。
6は見事に賛否両論になってる感。もちろんそれをわかった上で今回のシステムを実装し、6はほんといろいろ実験的な感じで出した覚悟を感じるぜ社長。
★オート関連
ストーリー見たい民にとっては戦闘はry。5とかめちゃくちゃ広くてめんどかったしな……。
マスゲー苦手は人はほんと苦手だからその人用に実装したのもわかる。
5のトロコン率も低かった(?)し、遊びやすくして全体的に遊んでもらおうでオート実装した気持ちもわかる。古参にも新規にもとりあえず最後まで遊んで貰うことが大切かなって。
実際、トロコンまで遊びつくしたディスガイアは初めてだぞ。
★アイテム界、装備強化関連
初代からやってて未だにアイテム界とわかりあえない民にとってはアイテム界行かなくても羅刹クリアまでできるのはありがたかった。
アイテム界好きな人がいるように、アイテム界苦手な人もいるからアイテム界行くかどうかは個人の自由になった感を感じた。
この辺は、アイテム界好きな人のためにアプデやらでステ値の上限UPとかしてやってほしい。
★3D化
4、5のような感じで作るの大変?作れる人退社した?今後のことを考えて3Dの方が効率いいから?で3D化したとか……?123みたくドット作るのめちゃくちゃ大変なのは身にしみてるからわかる。なんなら3D作るのもめちゃくちゃ苦手だ^q^
ドット(絵)⇒3D化にすることに良いことも悪いこともあるのはポケモン、カービィ、軌跡etc.といろいろ経てきたからこの辺は最終的に受け入れられるかどうかなんかなぁって。自分はキャラの感情とか状況とかがわかりやすくなったから3D化受け入れられたな……。
ただ、日本一の他ゲー同様、「絵が動く」のが日本一の作風を一番感じる箇所だからこの辺はほんと……3Dの進化次第だな……。
★汎用キャラの数
汎用キャラの数は3Dで少なくなったのもあるんだろうけど、昨今男女の区別をしなくなってきてるのも関係している……?って思った。ポケモンの主人公は性別選ぶじゃなくて見た目で選ぶようになったし、PSO2もNGSで男女の区別なくなったし。
あと規制が強くなってきたし見た目も関係している……?とりあえずエトナが大丈夫ならまだ大丈夫だと思ってるけどどうなんだろうか。
★桁値
もはやインフレしすぎてわからねぇ。
「京」と「垓」を覚えるきっかけにはなるかもしれない(錯乱)
京、垓とかゼロワン以外で聞くとは思わなかったよ。
既存の稼ぎ方なら垓まででよかったかもだけど、今回めちゃくちゃ稼ぎやすくなってるから垓で足りない状況になってたしもっと追加してもよかった感(マヒ)
ただ、そんなやりこんでこなかった勢にとっては見たこともない数値が見れて気持ちよかった。
多分こういう人用に実装された……?
★他
病院が景品交換所になってたん草。
いちいち回復とか縛りプレイでもない限りまぁめんどかったもんな……。
拠点が狭くなってたのも移動のこと考えるとありがたかった。D2と5は……広かったな……。
ジオシンボル苦手だからこれもめんどいのなくて助かった。

■BGM
BGM……ではないけど、OPは欲しかった。2以降はOPあったし今回も普通にあると思ってたけどなかったっぽい……。欲しかった……。
6クリアして、6好きだー!!ってなったからよりOP欲しくなった。今からでも作ってアプデで追加してくれないかなOP……。

■スチルとかリザルト絵
キス絵最高。
あまりにも衝撃すぎて(ここまでやってくれるとは思ってなかった)見たとき頭パニクった。
えっ?!!!ここまでやってくれ……えっ!!?2だ?!!2以来だ?!!えっっっ!!?ここまでやってry
しばらくその画面のまま止まってたわ。
このスチル好きすぎて、何かの背景とかにしておきたいレベル。ずっと見てられる。

リザルト絵は、日本一ゲー絵師さんが描いてる絵多くて初めて見るの楽しいって思った。
溝上Dは絵の幅が広すぎて頭が混乱した。マッドと夜廻風絵が面白いw
欲を言うなら古谷D、殺人探偵、ボク姫の絵師さん方も欲しかったなぁ。ボク姫なら僧侶の絵を描いてくれるって信じてる……。

■他
限定版の箱が過去一でゲーム取り出しやすかった。
いつもみたいにパカッて開けるタイプじゃなくて辞書みたいな感じになってるからかな……。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
↓各キャラへの感想

■ゼット
好き。
兄妹の兄キャラってあんま好きになることないから初見は好きになれるか心配だったけど体験版で2話終わりぐらいまでやるころにはすっかり好きになっていた。
なんか久々に悪魔らしい悪魔な主人公きたのがすぐ好きになった理由の1つかもしれん。マオ以来だもんなぁ。
無茶苦茶な感じとか、100回やって駄目なら1000回なところとかめちゃくちゃ好き。この部分すごく共感できた。
素直じゃないところとか、根はいいやつだから大事なところは素直になったりとかこうギャップがまたいい……。
あと対メロディアの時とかな。メロディアに迫られてたじたじになってるところで完全にゼット好きになった。あの可愛さの破壊力はやばい。もう結婚しろよ……。
そいえばエミーゼルみたく最後はフードとるのかなと思ったけどそんなことはなかった。ってことは日本一通販限定版のアートブック表紙のゼットかなりレアなのでは。ラハールと並んでるあの絵。
ゾンビといえば、1でエトナやアラミスがゾンビで遊んでた話あってその時はフーン。程度だったけど、ゾンビ側の主張聞いたらもうぞんざいに扱えない……。ってなった。
この部分でディスガイアで初のC区分になった気がする感。

■ビーコ
可愛い。
妹キャラあんま好きになることないからゼット同様初見は好きになれるか心配だったけどそんな不安忘れるぐらいめちゃくちゃ可愛かった。ゼットが妹バカになる気持ちもわかる。これは妹至上主義者にもなる。
妹なんだけど精神大人だし周りのこと考えてるしいい子だしメロディアの恋路を妹として応援してくれてるの高ポイントすぎる。こういう妹めっちゃ好き。好み。
イヴァールの死んだ妹の転生体?って思ったけど特にそういう話はなかったなぁ。ビーコの前世?生前?が気になる。

■ケルべロス
声優さんのすごさを一番感じた。
犬の時と人間の時と絶望してない時した後と、なんかもうそれぞれ微妙に違う演技ですげぇと何度言ったことか。悪役声上手いし……。
ケルべロスもケルべロスで、第1幕終了間近の時悩んでたし、ゼット達との生活楽しんでたんだろうなぁって。
最後に自分のことをバカだと言ったり、ゼット達に「助けて」と言えばよかったって思ったところとか特に好き。ここ普通に泣いたわ。
あと、プレイアブル化してても違和感ない感じだったけど最後まで使えなかったな……。使えたらティンクみたいにめちゃくちゃ移動距離長いキャラをイメージしてた。

■シュセンドル
金に汚い成金キャラかと思いきや、普通にいい人だった。
常識人だし、大人だし、熱い心をもってるしでダークホースな感じで好みになるキャラだった。
「金で物事を解決することは悪いこと」を思わせない感じで金の力を使ってくれるし、本人も周りもそれが自分の強みだと理解して利用してるのがめっちゃ良かった。気持ちいい。
ヤーマダに対しても、ただ頑張れ!って感じじゃなくて信じて待っていてくれるところとかあれは引きこもり勢には嬉しい対応で実にわかっているなぁって。あんなん泣けるわ。

■メロディア
まさか恋愛面でのヒロインだとは思いもよらなんだ。
PVでゼットのことを王子様って言ってたから恋愛的の相手はメロディア?いやでもゼットと比べてお姉さんすぎるな。まさかのおねショタ?でも日本一でおねショタはレアな気がするし……。って思ってたらめちゃくちゃフラグ立ててくるしで最終的には本当にゼットのことが好きになって、ゼットも本気で嫌がってるわけではない(興味がないわけではない?)な絶妙な関係で最高。セラフィーヌ様が叶えられなかったことをメロディアは叶えた感が強い。結婚式にはぜひ呼んでくれ。
そしてクリアしてから気が付いたけど、自己チューの「チュー」ってもしかしてフラグか?!たしかになんで「チュー」だけ「中」の表記じゃないんだ?って思ったけどこれ?!もしかしてこれ!!?
ゼットとの関係以外は、「頭お花畑」と紹介されてるわりにあまりお花畑感を感じない上に腹黒で自分勝手な悪魔らしくてそこがまた高ポイントだった。
あと、何が何でもハッピーエンドを掴み取る姿勢が共感できすぎて好き。
バストアップ絵は、頬膨らませてるやつと、黒い笑みのが特に好き。

■ぴより
大人と子供の中間ぐらいな感じで年齢が気になった。多分メロディアよりは年下……?JKあたり?
虹レッドが女子になってどうなんだろう……?って思ってたけど見てみたら普通によかった。最終的にはちゃんとヒーローしてた。でももうちょっとだけヒーロー部分みたかったなぁ。1がよりヒーロー系に力入れてたからもうちょっと燃える展開がほしかった。そして安定の天平さん歌ってた。ですよねー!
あと、アラクレッドとの関係好きだなぁって。アラクレッドが良いやつすぎる。
ゼットがメロディアとフラグ立ててるように、ぴよりはアラクレッドとフラグ立ててるんか……?って感じで気になった。こっちもこっちでおねショタか?!
多分あくまでもライバル関係のみな感じだろうけど、恋愛脳としてはついついフラグを期待してしまうんじゃあ~。

■マジョレーヌ
年長者しててよかった。発表時は男の娘枠疑われてたけど普通にちゃんと女性だった。なんならマジでお婆ちゃんだった。
不老な設定じゃなくて、変身で若返ったロリババアは新しいなって。
年をとってるからこそ、頑固になってしまうところとか諦めてしまうところとかリアルだなぁって。ちゃんとお婆ちゃんだ……。
先生としてもめちゃくちゃいい先生だったし、意地悪とか腹黒いとかそんなことなくてとても魔女とは思えない魔女だった。どこぞの魔女シリーズの魔女達みたいにやばい人かと思ってたよディスガイア世界優しい……。
実際の見た目に戻るまであと1万年?がんばれ……。

■イヴァール
中身もイケメンだったなって。アホだけど、本当に強いし王としてちゃんとしてるしで。
アホなことを抜かせば、エトナも魔王として認めるぐらい立派な魔王だろうなぁって思った。
アホだけどしめる時はしめるんだよなぁ。ゼットが弱気になってる時とか。
シュセンドルもマジョレーヌも、普段はゼットに後押ししてもらってるけどゼットが弱気になってる時とかに大人として対応してるところ好き。
6は各々が得意なことでそれぞれゼットを助けてるの好きすぎる。
最後に合流で、しかも一緒に旅をしてきたわけじゃなくてゼットとは一番付き合い短いけどそこがまた丁度いい関係性なんだなぁって味を感じるストーリーもポイント高い。

■プリニー
こいつメインキャラでよかったんじゃね?ってぐらいこのプリニー男前だし情に熱いしで好きなんだが。
1話以降もストーリーに絡んできてくれるかと思いきや、拠点会話が特別なだけだった……。
そろそろプリニーがメインキャラでPT入りしてストーリーに絡んでくれるディスガイアきてもいいのよ……?


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
↓以下プレイ中にメモった内容。

■1話
・冒頭のはある程度話が進んでいる状態で過去を振り返っていく感じか?
・プリニーの声聴くと安心するなぁ。
・自動戦闘めっちゃ楽~ありがてぇ~。
・病院が清々しく交換所になってたん草。
・元の性格のゼット気になるなぁ。
・うわ……おかえりジオシンボル(
・マッドラットデッドっぽい絵あるけどこれ溝上Dの絵か?!
・プリニー好きだから、プリニーとの絡みあるの嬉しい。
・ど底辺あるある話で盛り上がるゼットとプリニーコンビいいなぁ。
・りこぴん、ほんと声上手くなったぁ……。PSO2で知る⇒カリギュラで声聴いた時とは同一人物とは思えないぐらい声の幅も広くなりで……。

■2話
・シュセンドル勇者に転生、「なれるものならな」って何かわけあり?
・リザルト絵、ラピス・リ・アビスの絵師さんもおるやんけ!
・ゼットくんが久々に悪魔らしい主人公で見ていてスッキリするな。マオ以来だもんなぁ。
・ヤーマダ、結構ちゃんと戦ってたんだなw
・100回ダメなら1000回論はすごい納得できる

■3話
・最適解を求めていろんな世界へ転生か……。仲間を集めることに意味があって仲間達の世界へ転生している……?
・仲間がうれしそうなシュセンドルが可愛いw
・ケルベロス「一緒に転生するのは四次元魔界と、ゼットが仲間と認めた者だけだ。」これ聞いて否定するゼットくん可愛いなぁw
・エトナとかで見慣れてるから、メロディアの服装がそんなやばいとは感じないw
・ゼットくん女苦手なのか……からの過去がつらすぎるw
・メロディア、いっそ清々しいくらいに自分大好きの自分勝手の腹黒で悪魔らしいなw
・拠点のショートカット機能のやり方で魔女百を思い出したw
・歴代王子が気になってる……?妬いてる……?どっちだこれ……?
・メロディアはセラフィーヌ様みたく徐々にゼットのことを本当に好きになっていく感じなんだろか。
・おお、最初は「ボク」だったのかゼット。
・シスコンだ……(
・メロディア、ポニテ?だったのか。
・次回予告の漫画はへかとんさんかw

4話
・テレビの世界の歌つきBGM、安定の天平さんか……?w
・わりといつもどおりだけど6メンバーは特に己の主張が激しいやつらが多いなw
・ゼット「32倍って……もうほとんど見えねえだろ、それ。」ツッコんでてわろたw
・4倍速以上はスピード違反判定なんだw
・ソーシャルディスタンス使われててわろたwこれいつ書いたシナリオなのw
・メロディア(ゾンビとのハッピーエンドなんて、こちらから願い下げだけれど、落とせないのもそれはそれで癪だもの)一応恋愛的に落とす気ではいるのかw
・ゼット「だ、誰がお前みたいな自己チュー女と!おい、勝手にオレの手を握るんじゃねえ!手を……女と、手を……っ!?」くそ可愛いなゼットよ?
・↑からの鼻血は最高すぎるぞゼットよw
・ゼット「ク……クソ……!クッソぉぉぉおお!!覚えてろよおおおおおお!!」おもしろすぎるwww
・ステージごとにシナリオあるのうれしいなぁ。
・メロディア、思ったよりも大人な女性の感じなんだなぁ。

■5話
・マジョレーヌ?!!おばあちゃんだ……。
・性別気にしないゼットw
・なるほど、ガチのロリババアだったか……。
・メロディアが胸キュンしておる……。「絶対にありえない」、メロディアも何かわけあり……?
・メロディア心配するゼットくんにキュンきた。

■6話
・1話で仲間になったプリニー、「オレをバンバン敵に投げつけてほしいッス!」ってこんな男前なプリニー初めてだわ……。まじこいつもメインキャラにしてほしかったレベル。
・メロディアがセラフィーヌ様と同じことになってる……w
・ヤーマダ、王様になったかぁw
・まじで勇者だったんだなぁヤーマダ。
・シュセンドル、クズな成金イメージしてたけど中身は熱いし常識人だったのは普通に株価あがったわ。
・ゼットくんやストーリー、やってることは5やキリアと同じ感じなんだけどキリアと違って無茶苦茶感が心地いいな。
・勇者王w

■7話
・ゼットが初めて手段を拒んだw
・マジョレーヌ曰く、結婚拒んだのはただ照れてるだけのゼットくんかw
・メロディア、妹いたのか?!
・言いよどむゼット可愛いなぁ。
・周りがメロディアの恋路応援するの実にいいなぁwニヤニヤするw
・思春期の男の子になんて仕打ちをw
・ぴよりとマジョレーヌの野次まじww
・頑張れメロディア応援してるぞ!!
・ゼットがプロポーズだけは絶対にありえないって言ったのは、自分は死ぬと思ってたから……?
・虹野ぴよりが本名なのかw

■8話
・兄貴の気持ちを代弁して言ってくれたゼットが熱くてかっこよかった。
・アラクレッドいいなぁ。戦隊の怪人ポジって感じで好きだ。
・すげー今更だけど、ニジ〇〇って色要素ねぇな?!
・破壊神の登場BGM、魔女シリーズっぽくていいよなぁ。
・ぴよりとアラクレッドの組み合わせいいなぁ。フラグ立たないかな……。
・毎回思うけど次回予告の類書いてる人の脳内気になるw

■9話
・プリニー「戦いもレベルが上がってきたッスけど、オレはいつまでもゼットさんのそばにいるッスよ。」このプリニーやっぱりメインで欲しい。
・女子率が高いせいか女子組の仲の良さがみれるのいいなぁ。
・レミゼラ、慧眼だなぁ。
・うお、めっちゃ喰われたところ映すか。
・破壊神がビーコ?!
・ゼットに聞こえた謎の女性の声はケルベロスの大切な人?
・とっくに信じてたw

■10話
・メロディアのポジティブ恋愛思考好きだw
・プリニー「ついにここまで来たッスね。死ぬときは一緒ッスよ、ゼットさん」まじこのプリニー好きすぎる。
・ゼット「バーカ。お前の出番なんてねえよ。すみっこで隠れてろ」プリニー助けるためにゼットお前……。
・プリニーの扱いも酷いが、ゾンビもまじ酷かったんだな……。
・ケルベロスも昔、超転生してたのか。
・シュセンドルが金の力で情報収集してるのジワってきた。そしてゼットも初めて勇者王って。
・ロボットww
・愛の巣ww
・ゼットのツッコミの性がw
・女子組が大人なせいかゼットからかう側なの面白いなぁw
・おぉ、ゼットが素直に……。
・マジョレーヌはゼットが死ぬ気なのわかってるのいいなぁ。年長者って感じでとても良き……。
・最後に自分の気持ち話すとかそれめっちゃフラグだぞゼットぉおお(´;ω;`)
・メロディアが2番目じゃなくて、最後なのとてもヒロインじゃんメロディア。
・スタッフロール流れたんですけど?!
・おお、ついに話の流れが冒頭にきたか。

■第2幕解明編第1話
・第2幕きたあああ!!
・拠点にケルベロスがいない……。これは最終的にケルべロスも救ってハッピーエンドかな?
・マジョレーヌがちゃんと年長者やってて安心するw
・まぁ、ゾンビだから心臓?だもんなw
・ケルベロスが思ったよりも悪役っぽくてワクテカしてきた。
・めちゃくちゃちゃんとした子じゃんビーコ……。
・やっぱ結婚は一番ツッコミどころよなw
・自分や兄を苦しめた相手でも、何か事情があったとか一緒に暮らしてた時が一番幸せだったとか相手のこと想ってるビーコがまじいい子すぎて。
・アホだけどやっぱ強いんだなイヴァールw
・ノリいいなぁイヴァールw
・浮気w
・リレイザ可愛いな?!!
・ニジわんこに関しては素になるケルべロスに笑うw
・ケルべロスに対して「バカヤロー」って言ったってことはゼットも本当は和解したいってことなんだなぁ……。

■第2幕解明編第2話
・イヴァールにも妹いたのか。イヴァールの妹の転生体がビーコだったりしないかな……。
・最強の相手と戦ってみたかったんだなイヴァール……(
・ミシュアル、イケメンだな……。
・逃げも隠れもしないの、実に魔王らしい魔王だなイヴァールw
・イヴァールは王に相応しい器なんだなぁ。
・命尽き果てるまで罪滅ぼしとかイヴァールいいやつだなぁ。
・しかもゼット達の行く末も心配してくれるとかいいやつすぎないか……?
・アラクレッド素直かよw
・アラクレッドただのいい奴かよw
・うわぁ、愛着沸いてきたサブキャラを破壊神にしていくのか……。
・兄=ゼット、イヴァール、姉=メロディア、妹=ぴより。兄妹の話なせいか今回兄弟多いな。兄姉同士のゼットとメロディア良い……。
・超古代の魔人のDNA……。5の話と連動してるとかではないよに……?
・これは最後にサブキャラ達が助けにきてくれるフラグ……?

■第2幕解明編第3話
・なんだかんだで仲がいいゼットとメロディアが萌える……。
・そうだよな、ゾンビだから親から生まれるとかじゃないもんな?ゼットの正体なんなんだろうなぁ。魔人の転生体?だから破壊神の髪の色の部分が一致している?
・ケルベロスの声優さん、悪役声上手いなぁ。
・ビーコが自分の力で覚醒したのいいなぁ。好きになるわ。守られてるばかりとか戦犯なお荷物ヒロインじゃないのいいわぁ。
・「充電期間中」って言ってくれたシュセンドルが、引きこもりとかの気持ちわかりすぎててジワッてきた。
・自分も何がなんでもハッピーエンドを掴み取りたい。って思うタイプだから、メロディアに共感できてメロディア好きになるわぁ。
・ナイーヴにもバレバレやんけゼットw

■第2幕解明編第4話
・メロディア「ゼット様……。」
 ゼット「大丈夫だ、メロディア。心配すんな。」
 ビーコ「にいたん、メロディアさんとケッコンするの?」
会話な感じがもう恋人同士だもんなゼットとメロディアw
・ビーコ「ふーん。ビーコは、にいたんとメロディアさん、お似合いだと思うんだけどなぁー。」ビーコの後押しいいぞいいぞ最高だぞビーコ。義妹で兄への恋愛感情はない且つ兄の恋愛応援する妹は大好きだ。
・マジョレーヌがゼットのこと見透かしてるのはほんと年長者って感じでいいなぁ。
・ゼット、ケルべロスのこと家族だと思ってるし心配してるし気になってるしでいいやつだなほんと……。だからこそ許せないし一度ちゃんと戦ってぶっ飛ばさないと気がすまないんだろうなぁ……。
・ケルべロスが諦めてしまったことが許せないんだなぁゼット……。
・あぁ、魔人の転生体だったかゼット……。だから破壊神の髪と目の色が……。
・「……怖いか?」って聞くゼットが可愛い……。
・妹は強し、な兄妹いいなぁ。ビーコに怒られてたじたじのゼット良き。
・これは、ラスボスは運命の神フラグ?
・ビーコ、結婚好きだな?!ww
・運命は自分の手で勝ち取るって言いきったゼットがほんと悪魔らしくて気持ちいいな。
・もうはよ結婚しろお前らw
・ゼットのケルべロスへの想いとかジワッてくるし、いやほんといい話だな……。

■第2幕解明編第5話
・自分が暴走した後のことをイヴァールに頼むってのがいいなぁ。
・イヴァールはちゃんと大人だし王なんだなぁ……。いいやつだ……。
・ゼットはほんといい仲間に巡り合えたなぁ。
・おお、ここでサブキャラ達が助けにきてくれるのか!
・そうか、未来のマジョレーヌはレミゼラを助けることができたんだな……。
・メロディアに集めるんだ?!あ、代表でメロディア選ばれるとかヒロインだな?!
・ビーコwwキスてww
・メロディアはゼットからしてほしかったんだなwプリンセスの意地がwドシリアスなシーンなのに笑ってしまうがなww
・ここはビーコの兄妹の愛じゃないの?!からの、あれこれまじキスじゃねぇかキス絵とか2以来やぞアアアアアア!!!??
・ゼットとメロディア、よくてもメロディアの片思い(ゼットも満更じゃない感じ)で終わりかと思ってたからやってくれんの?!やってくれんの!!!!?まさかがっつりキスシーンやってくれるとは思わなかったよアアアアあああありがとう日本一!!!
・大丈夫……ではないな、たしかにw
・そうだぞー責任とれよーー。
・今はキスのこと考えたくないよなぁ……わかるぞゼットw
・今のメロディアならまじいい妻になるだろうなぁw
・周りが固められてる展開、好き。
・ついに覚悟決めたと思ったら、逃げた?!ゼット逃げた!!?ww
・え、ラスボスっぽい見た目のきたけどまじこれ最終回?いつもみたいに最終回の表示ないけど最終回??
・泣き声のケルべロスにジワリきた。二人が優しすぎてこれは泣くわ……。
・絵と歌つきのスタッフロールだからこれで本編は終わりか……?でも最終回って聞いてなry
・イヴァールとゼットの関係が男の友情って感じでいいなぁ。
・最後に二人で仲良く一緒にいる絵みれてよかったよ……。

■後日談
・周りが結婚を押しまくってるの笑うww
・後日談だけどなんかこれもうほぼ本編な感じで始まるのな?w
・妹に弱すぎるぞゼットw
・6は初代BGMのアレンジ上手いよなぁ。
・ただのダイマ回じゃねぇかw
・なんでエトナ騙してんねんラハールw
・エトナ、ラハールの顔差分、微妙に新規がある気がする……?RPGで追加されたりなんなりした?
・恥ずかしいことを堂々と言うイヴァールよw
・もうちょっとだけ続くだろうし我慢してやってくれゼットよ……w
・大抵の悪魔に負けないっていう意識はあるんだなエトナw
・かつてないほどラハール達と戦う後日談だなw
・同志ってことで仲良くなってるゼットとラハールに笑うw
・エトナは小さい子に好かれるよなぁw
・メロディアが諦めたら諦めたで、(´・ω・`)てなりそうだけどなぁゼットw
・ほんと結婚すればいいのに!結婚式はまだかいの。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

まじ最高だったわ……。
正直ディスガイアはもうストーリー期待持てないなぁって思ってたから今回ので覆してくれたのほんっっっと嬉しい&ありがとう。
ディスガイア好きだなぁって再認識できた。久々に思い出したよこの感情。

もし〇〇編があるのなら、王子様キャラ出てきてヤキモチやくゼットがみれるド王道なメロディア編きませんかね……。
アデロザはのちのちラブラブし始め、アルマースと姫様は結婚したわけだし、ゼットとメロディアのラブコメ展開もっとおくんなまし!
あとDLCでもアルマースと姫様くれ。勇者と姫で結婚してるしめちゃくちゃ6キャラと縁あるポジの2人だぞ……?


ボイテラがPS5で出るし、7はそう遠くないうちにPS5できそうだなぁ。
6が好きだから反動で7が好きになれるかどうかだけが怖すぎる……。
7もどうかラブコメしていてくれ……。